SSブログ

しぞ~かの夏は、”カキ氷”と”おでん” ^^。 [美味いモノ]

僕らの時代は、2学期は9月1日からってのが当たり前だったんだけど、
最近はそうじゃないんすよね。

静岡だけかなぁ?

mini meが通う小学校は先月の27日が2学期のスタートだったんすよ。

そんな夏の終わり、
(って、このときはまだまだ暑くて、こんな急に涼しくなるなんて思ってもいなかったw)
地元のこんな店に、mini meと行ってきた。

050.JPG

”大やきいも”

地元の人には昔から愛されてる店っす。

日曜日の夕方だったけど、混んでたなぁ。

051.JPG

mini meのお目当てはカキ氷^^。

052.JPG

レインボークリームってのを注文。

053.JPG

イチゴとメロンとレモンのシロップがかかった、
ラスタ・カラーのカキ氷。

アイスとカキ氷は早食いのmini me。
一心不乱にパクついてた^^;

054.JPG

なんで、レインボークリームって言うかというと・・・

055.JPG

こんな風に中にアイスが入ってるんすよ!!

大喜びしながら食べてた^^。


僕はオッサンらしく、氷あづきをいただいたw

056.JPG

でだ。

カキ氷と一緒におでんを食べるのが、しぞ~かの流儀^^w

057.JPG

コレがイケるんすよ!!

僕は黒はんぺんと牛すじ。
mini meは白焼きとすじ(なると)を食べた^^。

しぞ~かのローカル・フード、美味いっすよ~!!

おやつにも酒の肴にもなるもんね。

だもんで静岡おでん

だもんで静岡おでん

  • 作者: 新井 由己
  • 出版社/メーカー: 静岡新聞社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 新書


最近、こんな本が立て続けに出てて、
かなり興味アリ^^;

静岡のおきて シズオカを楽しむための50のおきて

静岡のおきて シズオカを楽しむための50のおきて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2014/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



静岡ルール (教養・雑学)

静岡ルール (教養・雑学)

  • 作者: 都会生活研究プロジェクト[静岡チーム]
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/06/26
  • メディア: 単行本



静岡共和国のオキテ100カ条―ハンペンは「黒」を食べるべし!

静岡共和国のオキテ100カ条―ハンペンは「黒」を食べるべし!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2014/06
  • メディア: 単行本




そういえば。

先々週の『サンソン』。

夏の定番企画”納涼夫婦放談”だったんだけど。

その中でカキ氷の話題が出て。


達郎の好みのシロップは・・・



”カルピス”だって!!



思わず大笑いしてしまった^^;




これからは、日本酒におでんだなw






DEB

nice!(90)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 90

コメント 46

みぃにゃん

カンロってこっちでいうみぞれのことですかね?砂糖水っぽい感じのシロップのことですよね?
by みぃにゃん (2014-09-03 22:52) 

(。・_・。)2k

カンロ ってなんですか?
はじめて聞きました

by (。・_・。)2k (2014-09-03 22:54) 

サンダーソニア

ここは有名なんですけど一度行ったきりかも?
バスの路線から外れるとなかなか行けないんですよw
基本はカンロが好きですが
アイス入りにしてもらおうかな♪
by サンダーソニア (2014-09-03 23:01) 

下総弾正くま

「静岡」ではなく「しぞ~か」と表記&発音しなければいけない…とか…(・囚・;)
あっ、もちろん千葉のローカルフードと言えばマックスコーヒー…あとは今が旬の梨…ヾ(。゜▽゜)ノ
by 下総弾正くま (2014-09-03 23:02) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

そうそう、ソレ^^。
カンロって標準語じゃないんだ^^;

by DEBDYLAN (2014-09-03 23:20) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、こんばんは。

透明の甘いシロップだよ~
”みぞれ”って言うの?
これからは”カンロ”でヨロシク^^;

by DEBDYLAN (2014-09-03 23:21) 

唐津っ子

おでんにかき氷… 私は別々に食べたいです(笑)
by 唐津っ子 (2014-09-03 23:22) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

O浜線でH谷通りの辺りで降りれば、それでも歩けるかも?
僕はカキ氷は和風が好きで^^;
カンロあずき白玉なんてサイコーかもw
ぜひアイス入り味わってね~^^。

by DEBDYLAN (2014-09-03 23:25) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

”しぞ~か”がデフォルトですw
千葉といえば落花生じゃないっすか!!
コッチでもよく食べるゆで落花生は大好物っす^^。
千葉の梨は大暴れするとか? ^^;

by DEBDYLAN (2014-09-03 23:28) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

一緒に食べるのが意外とイケるんですよ~^^;

by DEBDYLAN (2014-09-03 23:29) 

ゆきち

アツアツおでんと冷え冷えかき氷を一緒に・・・
おなかがびっくりしそう^^;
まあ、熱い鍋でビール飲むから一緒ですかね。

by ゆきち (2014-09-03 23:57) 

DEBDYLAN

★ゆきちさん、こんばんは。

そうそう、そんな感じ。
かな? ^^;
意外と合うんですコレが^^。

by DEBDYLAN (2014-09-04 00:27) 

ginchanx_5150

このかき氷すごいですね♪
いつものおでんww
何度見ても変なおでんです^^
食べたい!
by ginchanx_5150 (2014-09-04 05:40) 

hanamura

大やきいも繁盛していますねぇ~。
実は中学校の先生の家なのです。
私も次回は夏おでんネタにします!
by hanamura (2014-09-04 06:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この流儀は素晴らしいです。しぞ~かおでんとカキ氷ですね。静岡に行った時食べさせていただきます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-04 07:40) 

たいへー

初めて黒いおでんを見た時、衝撃的だったなぁ・・・
私としては1年中おでんを食べたいけれど、
かみさんは冬限定です。^^;
by たいへー (2014-09-04 07:48) 

タイド☆マン

「さよなら 夏の日」
 
この曲 いつ聴いても 悲しい気持ちになってしまいます

達郎さんが 実際に高校生の時 
女の子とプールに行った時の事を
想い出しながら作った曲だそうですが

次回のサンソンも まりやさん 出るそうですね
by タイド☆マン (2014-09-04 07:58) 

たくや

始業式9月1日がまだまだ多いですが、野球少年の学校は8月20日から補修授業がありました(笑)
by たくや (2014-09-04 09:39) 

oyatu55

かき氷と、おでんが一緒に食べられるなんて素敵ですね!!
静岡おでん、ますます気になってきました^^
by oyatu55 (2014-09-04 10:11) 

don

カルピス、ぼくも好きです。
昔からあって、おいしい飲み物ですよね。
by don (2014-09-04 12:44) 

hana2014

こんにちは。
このお店へは二回行きましたが・・・夏ではなかったから・・・おでんとカキ氷のしぞ~か流は無理でした。
でも、しぞーかおでんの美味しさはシッカリ憶えています~♬
by hana2014 (2014-09-04 14:36) 

よいこ

めちゃめちゃ安いですね
かき氷の後のおでんは、きっとおいしいと思います^^
by よいこ (2014-09-04 16:58) 

DEBDYLAN

★ginchanx_5150さん、こんばんは。

中にアイスは、溶けにくくてなかなかイイかも^^。
おでん、僕にはコレが普通なんだなぁ^^;
ぜひ食べてほしいっす!!

by DEBDYLAN (2014-09-04 21:42) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

そうなんすね!!
大やきいも、繁盛してましたよ^^。
おでん記事、楽しみに待ってま~す!!

by DEBDYLAN (2014-09-04 21:49) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

ぜひ静岡へお越しを!!
おでん付き合いますよ~^^;

by DEBDYLAN (2014-09-04 21:52) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

僕は透き通った出汁のコンビニおでんを大人になって見たとき、
すっげ~衝撃的でした^^;
おでんといえばコレなんで。
夏も美味いっすよね!!

by DEBDYLAN (2014-09-04 21:54) 

DEBDYLAN

★タイド☆マンさん、こんばんは。

大好きな夏とお別れするために、
無理矢理コレ聴いたりします^^;

今度の『サンソン』も楽しみですね♪

by DEBDYLAN (2014-09-04 22:01) 

DEBDYLAN

★たくやさん、こんばんは。

子どもにとって8月31日が特別な日であってほしいなと思ったりして・・・
夏休み最後の日は8月31日がイイなぁ^^;

by DEBDYLAN (2014-09-04 22:12) 

DEBDYLAN

★oyatu55さん、こんばんは~

夏に静岡においで^^。
絶対美味いから♪

by DEBDYLAN (2014-09-04 22:13) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

カキ氷のシロップにもピッタリなのも納得だけど、
店のメニューにはなかなかないっすよね^^;

by DEBDYLAN (2014-09-04 22:14) 

DEBDYLAN

★hana2014さん、こんばんは。

来静のたびに行かれてたような^^。
イイお店ですよね~
久しぶりだったけど^^;

次回はぜひ夏に!!

by DEBDYLAN (2014-09-04 22:22) 

DEBDYLAN

★よいこさん、こんばんは。

コレでも値上げしたんですよ~^^;
おでんとカキ氷を交互に食べるのがイイんですよ^^。

by DEBDYLAN (2014-09-04 22:23) 

ちょいのり

うちのおばあちゃんは水蜜のカキ氷とかアイス好きだったなあ~^^
カンロと似た様な味だとは・・・思うけど(詳しいことはわかりゃないです

こういうお店があってうらやましいです。
うちの実家の町ってどちらかというと『新しい町』の部類だから
駄菓子屋とかも無いんだよなあ・・・^^;

by ちょいのり (2014-09-05 01:44) 

cafelamama

かき氷とおでん、いい組み合わせですね。
お店の佇まいも、いいですね。
今年は、海の家で、何杯かき氷を作ったかなぁ。
by cafelamama (2014-09-05 06:07) 

土芽

なにやらレゲェとかジャマイカという言葉浮かぶカキ氷
by 土芽 (2014-09-05 06:36) 

pandan

カラフルなかき氷〜
まだまだ暑いですね。
by pandan (2014-09-05 08:43) 

TERU

駄菓子色のかき氷もいいですね~☀氷あづきの大人味も最高です!!
清水出張中に次郎長通りを何度か通りました◎
『旅姿3人男』(ディックミネ)いいですよね~♫
by TERU (2014-09-05 08:46) 

ikuko

ウチの娘は8月25日から2学期でしたよー。
京都の知り合いのとこも25日からって言ってたので、
今はどこも夏休み、短いのかもしれないですねー。
7色のかき氷、キレイですね〜!
by ikuko (2014-09-05 12:44) 

sumijuni

我が家の近所にも こんな懐かしいお店 ありますよ
氷と もんじゃ屋さん ですけど
美味しいです
地元の人たちに 愛されている店です
by sumijuni (2014-09-05 14:28) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

カンロはシンプルな甘さで僕は好き^^。
コレに小豆がサイコーなんだけど。

こんな店が今でも健在なのが嬉しいっす!!
しぞ~かには、けっこう昔ながらの店あるよ。
なくなっちゃった店も多いけど^^;

by DEBDYLAN (2014-09-05 21:24) 

DEBDYLAN

★cafelamamaさん、こんばんは。

おでんとカキ氷は海の家でも定番っす!!(@静岡)
来年は試していただけたらいかがかなぁと^^;
海の家、お疲れさまでした^^。

by DEBDYLAN (2014-09-05 21:26) 

DEBDYLAN

★土芽さん、こんばんは~

思いっきりラスタ・カラーだもんねw
色鮮やかでキレイだよ~

by DEBDYLAN (2014-09-05 21:27) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

今日は蒸し暑かった~^^;

by DEBDYLAN (2014-09-05 21:28) 

DEBDYLAN

★TERUさん、こんばんは。

カラフルなカキ氷のジャンクっぽさが大好きです!!
僕はガキの頃から氷あづきだけど^^;

「旅姿3人男」
思わず歌っちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2014-09-05 21:30) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

mini meの小学校は28日からでした。
夏休みは40日ぐらいあるってのが僕の感覚なんで、
最近の子どもは短くて可愛そうだなぁ、なんて思っちゃうんすよね^^;

カラフルなカキ氷、
元気な夏のシンボルかも^^。

by DEBDYLAN (2014-09-05 21:32) 

DEBDYLAN

★sumijuniさん、こんばんは。

ソチラでは、もんじゃがおやつですか!?
ソレもイイなぁ^^;
もんじゃとカキ氷も合いそうですね^^。

by DEBDYLAN (2014-09-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。