SSブログ

しぞ~かの月見のお供は、”へそ餅” ^^。 [美味いモノ]

今年の中秋の名月は、明日、9月8日なんすよね。

なんか、例年に比べると早い気がするんだけど。

月見と言えば、
月見酒なんだけど^^;
家族で楽しめるといえば、月見団子。

風流より食い気の我が家^^;


月見団子って、各地でイロイロな種類があるんだろうけど。

僕の住む、”しぞ~か”で月見団子って言ったらコレ。

001.JPG

”へそ餅”

その名の通り、おへそみたいな形をしたお餅っす。

002.JPG

真ん中の凹みに餡子を乗っけて食べるんすよ。

003.JPG


お月見のへそ餅って、
全国でも駿河地方(大井川~富士川の間の地域)だけの風習だとか。

なんでも、
徳川家康公竹千代が幼少時代、今川氏の人質として駿府城にいた時、
三河からの付き人が元気に丈夫に育つようにとの思いから、
餅に「へそ」を作り、そこにあんを添えて食べさせたのが由来だとか。


餡子の量、自分で調節できるから、
パクパク食べられちゃうんすよねコレ^^;

明日は仕事なんで晩飯は一緒に喰えず・・・
なんで、今日頂いちゃった^^;


コレ近所の和菓子屋で買ったんだけど、
店のおばちゃんが、「これ飾って食べてね」って、
ススキをお裾分けしてくれた。

004.JPG

些細なコトだけど嬉しかったなぁ^^。


やっぱり日本の四季を感じさせてくれる歳時は、しっかり知ってたいっすね。
今さらだけど^^;

mini meにも教えてあげたいし。

絵でつづる やさしい暮らし歳時記     暦でみる日本のしきたりと年中行事

絵でつづる やさしい暮らし歳時記 暦でみる日本のしきたりと年中行事

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2013/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



にっぽんの歳時記ずかん

にっぽんの歳時記ずかん

  • 作者: 平野恵理子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



春夏秋冬を楽しむ くらし歳時記

春夏秋冬を楽しむ くらし歳時記

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



心をそだてる 子ども歳時記12か月

心をそだてる 子ども歳時記12か月

  • 作者: 久保田 裕道
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




明日の天気予報。
コッチは曇り。

中秋の名月って言えば、こんなイメージなんだけど。

006.jpg

こんなに風流じゃなくてもイイんで、
仕事帰りに月見えないかなぁ・・・



もひとつ。

秋といえばコレっすよね!!

005.JPG

キリンの秋味!!

濃くて美味いんだよなぁ^^。



コレ、僕の中ではすっかり秋の風物詩。




あと、マックの月見バーガーもw






DEB

nice!(86)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 37

亀仙人 タカヨシ

キャンディーがツボです。(^^♪

by 亀仙人 タカヨシ (2014-09-07 22:20) 

サンダーソニア

ありゃ 今夜だと思い込んでたw

by サンダーソニア (2014-09-07 22:28) 

みぃにゃん

地域によって若干違いますね。こちらは餅にあんこが細長くのっかったのとか多いです。餅が月であんこが雲みたいな感じで
by みぃにゃん (2014-09-07 22:33) 

サンダーソニア

それって M坂屋さんかな?^m^
by サンダーソニア (2014-09-07 22:35) 

DEBDYLAN

★亀仙人 タカヨシさん、こんばんは。

ヴァン自身が大好きなんですが、
キャンディーと共演してたんで思わずコレ選んじゃいました^^♪

by DEBDYLAN (2014-09-07 23:16) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

僕も最初はそう勘違いしてた^^;
今日ラジオで月見の話してたんで。
お店は大当たり^^。

by DEBDYLAN (2014-09-07 23:19) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

ソチラの月見餅も美味しそうですよね^^。

by DEBDYLAN (2014-09-07 23:21) 

ゆうのすけ

今宵は 十五夜ですね。
やはり私は 花より団子。^^へそ餅って言うんですね。じゅるるっ。。。^^
白玉だんごみたいで 凹んだところに餡が 上手くからんで美味しそう!^^
アルコールは さほど得意ではないけれど 甘い物を肴に飲むこともできるので このおだんごでもイケそう!^^☆

すすきも風流ですね!こちらではあまり生えているところも無くなりました。
あ!こっちでは まるい団子と 小さい里いものふかしたモノも供えるんです。私のところで流行りませんが 九月のお月見をしたら 十月にもやらないと良くないことが・・・ということも聞きますね。☆
by ゆうのすけ (2014-09-08 01:01) 

hanamura

そうでした。ヘソ餅でした。
中秋の名月は8日ですが、満月の9日もよろしく!
by hanamura (2014-09-08 06:58) 

下総弾正くま

果たして今夜のお天気は…(・_・;)
…ま、天気に関係なく団子は食べますけど(・囚・)
by 下総弾正くま (2014-09-08 06:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日はまん丸のお月さんでした。月見団子良いですね。
今日は秋味を飲みながら炭火で秋刀魚を焼きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-08 07:44) 

タイド☆マン

一応 月見バーガー食べておきました(笑)

私もサンソン 聴きました
醤油は生醤油でないとダメだとか
生粋の江戸っ子というか
非常に 拘りが強い方だなあ と
改めて思いました

サマーバケィションは 村田さんの印象が強いです
私 やっぱ 村田さんの方がしっくりきますね~☆
by タイド☆マン (2014-09-08 08:40) 

サンダーソニア

だってね スーパーVで 
まんまるの月見団子の横に 7日って書いてあったの。
by サンダーソニア (2014-09-08 09:07) 

don

そうか~中秋の名月ですか。
夜の散歩時にじっくり見上げてみます。
by don (2014-09-08 12:46) 

ikuko

仕事帰りに見たお月様、きれいでした^^
お団子、買えばよかったなーって
スーパーを出てから後悔・・・
by ikuko (2014-09-08 21:15) 

Brownie

雲っていて見えませーーーん。ショボーン。
by Brownie (2014-09-08 21:18) 

ゆきち

おへそのある月見団子、初めてみました!
当地では、白いナメクジがあんこの腹巻してるみたいなのが「月見だんご」として売られてます^^;
by ゆきち (2014-09-08 22:09) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

今夜はコッチは雨で、お月見はできませんでした~^^;
へそ餅美味いっすよ!!
いくつでも食べれちゃうw
里芋のふかしたヤツ、コチラでも食べます。
コレも美味いんですよね^^。

明日のスーパームーンは見れるとイイな♪

by DEBDYLAN (2014-09-08 22:41) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

しず~かの月見はコレっす!!
今夜は月が見えず・・・
明日のスーパームーンに期待です!!

by DEBDYLAN (2014-09-08 22:43) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

そうだよ。
食べるモノはしっかり食べないと^^w

by DEBDYLAN (2014-09-08 22:44) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

今日は月見えてますか~?
秋味は美味いっすよね!!

by DEBDYLAN (2014-09-08 22:46) 

DEBDYLAN

★タイド☆マンさん、こんばんは。

月見バーガーは、この週末に狙ってみようかと。

『サンソン』
醤油の話面白かったっすね。
僕は久しぶりに、たまりの味を楽しんでみたくなっちゃいました^^;

「SUMMER VACATION」は、
村田さんのオリジナルがイチバンだけど、
全然爽やかじゃない達郎のヴァージョンもなんか好きなんです^^♪

by DEBDYLAN (2014-09-08 22:49) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

ソレは慌てて買わせる作戦かも^^;

by DEBDYLAN (2014-09-08 22:54) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

コッチは雨です^^;
月見えますか~?

by DEBDYLAN (2014-09-08 22:55) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

月見えたんだ!!
よかったっすね^^。
明日も満月(スーパームーン)だから見ないとだね!!
明日も団子売ってたら、1日遅れのお月見開催^^。

by DEBDYLAN (2014-09-08 22:58) 

DEBDYLAN

★Brownieさん、こんばんは~

コッチは雨でした~^^;

by DEBDYLAN (2014-09-08 23:00) 

DEBDYLAN

★ゆきちさん、こんばんは。

ソチラの月見団子も美味そうですね^^。

by DEBDYLAN (2014-09-08 23:01) 

ちょいのり

やっぱり静岡は各所で文化が違いすぎるなあ~と実感です^^;
へそ餅みたことないしなあ~^^;
伊豆はやっぱり徳川というよりは神奈川(元・足柄県)よりなのかしら。

コチラ関東は月が見えず雨模様ですw
(前日にほぼまん丸のお月様見れたのでラッキーでしたけれど^^)

by ちょいのり (2014-09-09 01:47) 

たいへー

しまった、月見るの忘れてた・・・見た事にしよう。^^;
by たいへー (2014-09-09 08:13) 

pandan

昨日は付きがきれいに見えました〜
秋味おいしそう〜
by pandan (2014-09-09 08:32) 

美美

昨日は見れなかったお月様も今日は撮っても綺麗に見えています(*^^)v
季節を感じるイベントは伝えていきたいですね。
by 美美 (2014-09-09 19:08) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

コレは中部の風習みたいなんで。
同じ静岡でも、東部、中部、西部で違うコトたくさんありますよね~
ソコが面白いんだけど^^;

コッチは今日も曇ってます・・・

by DEBDYLAN (2014-09-09 21:51) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

僕もそうします^^;

by DEBDYLAN (2014-09-09 21:52) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

コッチは2日続けて曇り空です^^;
秋味は相変わらず美味いけど^^w

by DEBDYLAN (2014-09-09 21:54) 

DEBDYLAN

★美美さん、こんばんは~

コッチは今日も曇り空・・・
さっきぼんやりと見えたけど^^;
日本の四季折々のイヴェント。
自分も再認識して子どもたちに伝えていきたいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2014-09-09 21:55) 

hana2014

こんにちは。
しぞ~かの月見団子はへそ餅って、サニーさんのところで初めて知った風習ながら。。
その習慣は、家康公竹千代が幼少時代の名残りでしたか。そこまでの解説はなかった気がします(>ж<;)
キリン秋味、画像のアワアワを見ていたら・・・う、飲みたい~♬
by hana2014 (2014-09-10 13:03) 

DEBDYLAN

★hana2014さん、こんばんは。

そんな由来は知らなくても、
”しぞ~かっ子”ならガキの頃から美味しく食べてたのが、
この”へそ餅”^^。
教養はオマケ^^;
胃袋が覚えてれば次世代へ繋がるもんね。

秋味、美味いっす!!
大人はコッチだな^^;

by DEBDYLAN (2014-09-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。