SSブログ

あんこと寒桜 [日記]

またまた週末の写真日記。

遊んでもらえてるうちが花なんでw

雨の日曜日だったけど、こんなお祭りやってたんで行ってきた。

002.jpg

”第18回 興津宿 寒ざくらまつり”

僕は寒桜が目当て。
mini meは、屋台が目当て。

雨だったけど、mini meは絶対に行くって言ってた。

お汁粉が無料で振る舞われるのが魅力的だったようで^^;

003.JPG

食べれて大満足だった模様。

続いてチョコバナナを所望。
10時のおやつ。

004.JPG

って、コレじゃ終わらない。

なんでも興津は”あんこの発祥の地”と言われているらしい。

興津生まれた北川勇作が機械による製餡技術を確立し、大量生産への道を造り、
同郷の内藤幾太郎は、北川を援助しながら自分でも開業し成功を収める。
さらに内藤は大日本製餡組合の創立発起人となる。
日本の製餡業界の礎を築いた2人が興津出身。
そんなコトで、そう言われてるようだ。

だもんで、コノ日もあんこを使ったお菓子の屋台がたくさんあった。

あんこ好きなmini meがソレを見逃すはずもなくw

まずは、おばあちゃんが焼いてた金つばをパクリ。

005.JPG

「あんこがおいしい!!」 と満足そう。

続いて、無料で安倍川餅とお茶が振る舞われてるのを発見!!
コレは父娘でいただいた^^;

006.JPG

丸子の老舗、”とろろ汁”で有名な丁子屋も出店していて、
徳川家康も好んで食べていたという、”在来種 麻機れんこんのすりおろし揚げ”の試食をやっていた。

007.JPG

コレ美味かったなぁ。
酒がほしくなった^^;


あっ、僕のお目当てはコッチだった!!

008.JPG

寒桜。
まだまだ蕾が多かったけど、
ちらほらと咲き始めてた。

010.JPG

まだまだ寒い日が続くけど春は近付いてるんだなぁと。
待ち遠しいっすね!!

011.JPG

今年こそ花見酒飲むぞ~!!


帰り道に、寄り道。

012.JPG

興津にある有名なたい焼き屋”伏見たいやき店”。

去年の3月に火事で店舗兼住宅が全焼して一旦廃業してしまったんだけど、
今年の1月に営業を再開したんすよ!!

013.JPG

・店舗名:伏見たいやき店 
・所在地:静岡市清水区興津中町1903番地 電話054-369-2020
       (国道1号線の旧道、国道52号線との交差点の近く)

女房へのお土産も兼ねて家で食べるつもりで買ったんだけど、
帰りの車の中で、さっそくパクつくmini me^^;

014.JPG

僕も家に帰ってから食べたけど、
まだ冷めてなくて美味かった。

皮はサクサクでもちもち、あんこは甘さ控えめの自家製。
苦めの緑茶といただくのがイイかも、なんて。

1枚100円って値段も嬉しいっす^^。


フリーペーパーで偶然こんな特集を発見!!

009.JPG


行く前に見とけばイロイロ寄ったんだけどなぁ。



また散歩でもしに行くか。






DEB

タグ:静岡 mini me
nice!(85)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 85

コメント 38

みぃにゃん

あんこ三昧でしたね。うらやましい!mini meちゃんは金つばすきなんですね。
大人ですねぇ~
by みぃにゃん (2015-02-12 22:29) 

ENO

コメントありがとう!
by ENO (2015-02-12 22:31) 

(。・_・。)2k

桜 もうじきなんですよねぇ
どうりで 春なわけだ



by (。・_・。)2k (2015-02-12 22:33) 

美美

寒桜、しっとりと綺麗ですね(*´∇`*)
試食品にはどうしても目がいってしまいます(笑)
by 美美 (2015-02-12 23:47) 

gardenwalker

こんばんは
そういえば、河津も咲いてるんでしょうか?
春、目前ですねー!!
たいやき美味しそう^^/
by gardenwalker (2015-02-12 23:52) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

あんこ三昧イイだろ^^w
mini meは洋菓子も好きだけど和菓が大好きなんすよ。
なんか渋いっつーか、おばあちゃんみたい^^;

by DEBDYLAN (2015-02-13 00:26) 

DEBDYLAN

★ENOさん、こんばんは。

ご自愛くださいね^^。

by DEBDYLAN (2015-02-13 00:27) 

DEBDYLAN

★(。・_・。)2kさん、こんばんは。

春なのね。
なんかイイなぁ^^;
桜と(。・_・。)2kさん、ドッチが満開になるんだろうかw

by DEBDYLAN (2015-02-13 00:28) 

DEBDYLAN

★美美さん、こんばんは。

雨に濡れた寒桜、キレイでした^^。
振る舞われてるモノは遠慮なくいただいちゃいます^^;

by DEBDYLAN (2015-02-13 00:29) 

DEBDYLAN

★gardenwalkerさん、こんばんは。

河津桜も咲いてるのもあるみたいです。
まだ行ったコトないんすよ^^;
眺めに行きたいなぁ。
春、待ち遠しいっすね!!

たい焼き、美味かったよ^^。

by DEBDYLAN (2015-02-13 00:33) 

フヂ

あっ、これが噂のたい焼きですね!
やっぱりこのくらいの価格が
嬉しいですよね(*´∇`*)
by フヂ (2015-02-13 01:24) 

hanamura

鯛焼き!一匹づつか、数匹焼きかで、天然か養殖とか言いますね。
それにしても、興津が静岡市清水区かぁ~・・・という静岡出身。
by hanamura (2015-02-13 06:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど、あんこの発祥の地なんですね!私はすりおろし揚げにも興味津々です。ビールが飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-13 07:33) 

たいへー

私以外の3人が食いつきそうですなぁ。
隣でビール飲んでいたい気分です。(笑
by たいへー (2015-02-13 08:41) 

ryuyokaonhachioj

mini me ちゃんやっぱし、甘い物好きですね~
美味しいものね。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-13 10:17) 

don

あんこといえば、都はるみを思い出します^^
by don (2015-02-13 12:44) 

たくや

可愛い傘と綺麗な寒桜が素敵です!
本当に鯛焼き食べたんですね(笑)焼き立てはいいな(笑)
by たくや (2015-02-13 16:17) 

ゴーゴー

今日は吹雪で全く前が見えなくなる「ホワイトアウト」という
状態でした。(;^ω^)
by ゴーゴー (2015-02-13 16:25) 

ゆきち

一足先にお花見、よいですね~♪
最近無性にたい焼きが食べたくて、めっちゃ美味しそうです^^
頭から食べるか、尻尾からか、いつも悩みます。
by ゆきち (2015-02-13 20:43) 

Speakeasy

『ホワイト・アルバム』だと、ジョージの「サボイ・トラッフル」もスイーツ系の曲ですよね!

鯛焼き食べたい!

by Speakeasy (2015-02-13 20:51) 

ikuko

祝来日☆
まさか、こんなに早く実現するとは、ですね〜〜^^
楽しみです!!
by ikuko (2015-02-13 22:47) 

DEBDYLAN

★フヂさん、こんばんは~

コレコレ~^^。
美味かったよ~
値段も今では破格かもね。
何から何まで嬉しいたい焼きだな^^。

by DEBDYLAN (2015-02-14 00:34) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

コレは作り置く間もなく売れてるんで天然かなと。
興津は興津っすよね!!
ソレがイチバンしっくりきます^^;

by DEBDYLAN (2015-02-14 00:35) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

在来種 麻機れんこんのすりおろし揚げ、美味かったぁ!!
ビールもいいけど日本酒が合いそうだったよ^^。

by DEBDYLAN (2015-02-14 00:36) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

僕も若い頃はそうでした。
今では甘いモノも大好物で^^w

by DEBDYLAN (2015-02-14 00:37) 

DEBDYLAN

★たくやさん、こんばんは。

雨に濡れた寒桜キレイでしたよ~^^。
傘はmini meのお気に入りです。
そろそろ小さくなってきたんだけど^^;
焼きたてのたい焼きを頬張るmini me。
生意気っすよね^^;

by DEBDYLAN (2015-02-14 00:39) 

DEBDYLAN

★ブラザー・ゴーゴーさん、こんばんは。

そんな日は家で『ホワイト・アルバム』でも聴いて過ごさないと^^;


by DEBDYLAN (2015-02-14 00:42) 

DEBDYLAN

★ryuyokaonhachiojさん、こんばんは。

もう、ホント大好物なんすよ。
どんだけデカい別腹だよって^^;

by DEBDYLAN (2015-02-14 00:44) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

恋の花ですね^^♪

by DEBDYLAN (2015-02-14 00:44) 

DEBDYLAN

★ゆきちさん、こんばんは。

雨が降ってたし車で行ったんで花見酒できなかったけど^^;
寒桜キレイでした。
僕は頭からガブッって喰らいつきます^^。

by DEBDYLAN (2015-02-14 00:47) 

DEBDYLAN

★Speakeasyさん、こんばんは。

アッ!!
その曲は次のネタだから^^;

by DEBDYLAN (2015-02-14 00:47) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

再来日、実現してよかったですね!!
前回も今回も行けないけど^^;
セットリストを眺めるのが楽しみだったりします♪

by DEBDYLAN (2015-02-14 00:49) 

pandan

雨の雫がまた良いですね〜
by pandan (2015-02-14 07:48) 

sarisari

もう咲いてるんですね~!
雨にしっとり、大人な趣ですね・・・。
by sarisari (2015-02-14 13:19) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

雨に濡れた姿もキレイでした^^。

by DEBDYLAN (2015-02-14 20:04) 

DEBDYLAN

★sarisariさん、こんばんは~

雨はアレだったけど、
情緒ある桜を一足早く見れました^^。

by DEBDYLAN (2015-02-14 20:06) 

下総弾正くま

あんこの発祥の地が静岡だったとはΣ(゜Д゜;
おやつロードも行かねばなるまい…(・囚・;)

ところで、「興津」って難読地名になるんですかね(・・?)
普通に読んだら「よく読めたね」とすごい驚かれたことがあるもので…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-02-14 21:49) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

”おやつロード”一緒に散歩しよ~!!
”興津”は普通に”おきつ”って読んでたなぁ。
まぁ、静岡人だからかもそれないけど。
それ以外の読み方が頭に浮かばない^^;
でも地名って難しいよね。

by DEBDYLAN (2015-02-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。