SSブログ

聖女降臨 玉城ちはる & 永田ジョージ & 水上寿美江 ”私は生きてる~聖女~” @ BUZZ&2'nd buzz [玉城ちはる]

美男が1人に美女が2人。

永田ジョージさんが羨ましい!! ^^;

001.jpg


富士市にあるバー”BUZZ&2'nd buzz”でのライヴ。
地元出身の美人ヴァイオリニスト水上寿美江さんが企画された、
波乗り系ピアニストの永田ジョージさんと、
すっげ~美人なシンガー・ソングライターの玉城ちはるさん。
そんな美男美女3人のライヴ。

玉城ちはる & 永田ジョージ & 水上寿美江
”私は生きてる~聖女~”

002.jpg

水上さんの地元でのライヴってコトで、
会場は満員御礼どこじゃない混みっぷり。

こりゃ早々にSOLD OUTになるわけだ。

チケット取れずに諦めてたんだけど、
ちはるさんファンの繋がりでチケットを譲っていただけて参戦できたっす!!

ビギナーのファンな僕への心遣いに感謝m(__)m


さて、そんなライヴだけど。

こんなセット・リストだった。

【1st Stage】
1. THE ROSE (Instrumental by 永田ジョージ&水上寿美江)
2. ヒトリゴト
3. ひだまり
4. Someday in the dark
5. ピンホールカメラ
6. THE ROSE (ベット・ミドラーのカヴァー)
7. The Nightingale sang in Berkley Square (Instrumental by 永田ジョージ)

【2nd Stage】
1. Luiza (Instrumental by 永田ジョージ)
2. 聖女
3. あの喫茶店
4. 彼女の嘘
5. 天泣~イチョウの木の下で~
6. ひこうき雲 (荒井由実のカヴァー)
7. 風になれば

【Encore】
1. 私は生きてる


では、拙いレポでも^^;

オープニング。
ジョージさんが独りで登場して客席に挨拶。
カッコいいんだよなぁ。

おもむろに愛器”シャー専用(本人談)”の赤いキーボードの前に座り、
美しいフレーズを紡ぎ始める。

003.JPG

アレ?
なんか聴いた曲だ。

そう思いながら聴いてたら、
ジョージさんが水上さんを紹介。
地元だけに一際大きな拍手に出迎えられ登場。
いつもはロング・スカートで上品にクラシックを奏でてると仰ってた水上さんだけど、
コノ日は背中丸見えで、さらにミニ・スカートで美脚を披露!!
といった艶っぽい黒い衣装で登場。

サビのメロディをヴァイオリンの美しい音色で弾きだした。

コレってアレじゃん!!

タイトルがなかなか頭に浮かんでこなかったんだけど^^;
まぁ、↑のセット・リストに書いてあるアノ名曲だった。

オープニングの1曲が終わったところで、
ちはるさんの登場。
あいにくの雨だった当日を吹き飛ばすような青い服だった。
美人は何を着ても美しい!!
まぁ、そんな感じでイイっすか?

「ヒトリゴト」で優しく幕を開け、「ひだまり」へ。
SBSラジオの『玉城ちはるの愛されたいの』のオープニングでも流れてる、
静岡人にとっては玉城ちはるの名刺代わりの1曲?
僕は好きなんですよコノ曲。

そうそう。
ライヴのチケットを譲っていただいた方。
コノ日までお会いしたコトがなく、FBのメッセージでやり取りしてただけなんですが、
座っている位置を確認したらなんと僕の真ん前に!!
僕は2列目のど真ん中だったんですけどね。
そんなわけで、あらためてご挨拶させていただいた。

横の方にご挨拶すると、なんとラジオでいつもメッセージを読まれてる常連の方。
こちらの方にも、はじめましてのご挨拶。

そして斜め前には何度かライヴでお見かけしたコトのある方が。
またまた、あらためてご挨拶。

そして、隣の隣の隣ぐらいには、
FBで知り合った、ちはるさんファンの方の姿も。
お互いの存在を確認して握手。

そんなわけで、
音楽以外にも、ちはるさんがご縁で知り合えたステキな方々と会えたりして、
なんだかワクワク嬉しい気持ちでライヴ聴いてた僕。

そんなリラックスした気持ちからか、
思わず「ひだまり」では周りに聴こえないぐらいの小さな声で一緒に歌ってみたり^^;

そして、前回の”チハルモニア”静岡ライヴでも演った、
暗い(^^;)失恋ソング2連発。

盤石の演奏をバックに、ちはるさんは素晴らしい歌を披露してくれた。

そして、コノ曲!!
サプライズという意味ではコノ日のハイライトだったかも。

今回のライヴで、
ちはるさんが初めて英語の歌をカヴァーしたって言って披露してくれたのが「THE ROSE」。

ジャニス・ジョプリンの半生をモデルにしたと言われてる映画『ローズ』の主題歌。
主演を演じたベット・ミドラーが歌ったコノ曲。
1980年に全米チャートで3位になったんすよね。
最近ではテレビ・ドラマ『アルジャーノンに花束を』の主題歌にもなったとか。


ちはるさんの穏やかな熱唱。
聴き惚れちゃった。

コノ日のライヴ会場だった”BUZZ&2'nd buzz”の美人店主に薦められて、
コノ曲を歌ったと、ちはるさんは話してた。

英語の歌。
カヴァー・ソング。
それでも、まるで自分のために書かれた曲かのように大切に歌ってたっすよね。

シンガー・ソングライターだけど、
シンガー・ソングライターだからか。
他の方が書いた曲の言葉の重さも解るんだろうな。
素晴らしいカヴァーだった。

オープニングでジョージさんと水上さんが演奏したのもコレ。

それだけに余計に印象深く心に残った曲だし、ステージだった。

そんな 1stステージを締めくくってくれたのは、
ジョージさんが弾いたジャズのスタンダードのカヴァー。


優しい演奏で休憩へと僕らを誘導してくれたジョージさん。
センスいいなぁ^^。


休憩時間は知り合ったファンの方と交流を深め、
アルコールとニコチンを補給して2ndステージへと備えてみたり。


2ndステージもジョージさんの独奏で幕を開けた。

アントニオ・カルロス・ジョビンが、
娘のためと嘘をつき、想いが結ばれなかった憧れのヒトのために書いた曲。
そんな美しい曲を美しいアレンジで披露。

そして、2人の聖女がステージに再登場。
2ndステージのちはるさんは、白いドレス。

004.jpg

いきなり、コノ日のライヴのタイトルでもある曲「聖女」
じっくりと聴かせる歌の前に、
「ドレスの胸の辺りが寂しいな」なんて品のない野次を飛ばしたのは僕っすm(__)m


そして、僕の大好きな。
そして最近のライヴでは2曲メドレーでの披露が定番の2曲。

「あの喫茶店」を一緒に口ずさむ。
何度聴いても、何度一緒に歌っても。
グググってなっちゃうんだよなぁ^^;

「彼女の嘘」では手拍子で姫を盛り上げ、
またまたコッチも一緒に歌ってみたり^^;
Happyな歌じゃないんだけど、なぜか気持ちがハイになって盛り上がっちゃうんすよね^^;

誰もが似たような体験を持っているであろうコノ2曲。
ちはるさんのライヴでのハイライトっすよね。
また、朗読も交えた形での3部作披露もしてほしいな。

ちはるさんの地元、広島の仲間と作った「天泣~イチョウの木の下で」を、
お父様の思い出を交えたトークを交えて披露。

ユーミンのカヴァー「ひこうき雲」では、
途中、マイクをオフにして生声で歌声を会場中に響かせてくれた。

そして本編の最後は「風になれば」

鳴り止まない拍手に応えてくれたアンコールの1曲は、
最新アルバムのタイトル曲「私は生きてる」


素晴らしいライヴだった!!


美女2人と共演という僕からしたら羨ましいとしか言葉が出てこない、
波乗り系ピアニストの永田ジョージさん。

「歌をこよなく愛するピアニスト」とご本人も仰ってる通り、
ちはるさんの歌を魅力的に聴かせてくれる演奏を披露してくれた。
堅実でありながら、永田さんらしいお洒落なフレーズも随所に登場させたり。
ジョージさんの両手から紡ぎだされるメロディが、
アノ夜のライヴの土台としてしっかりとソコに存在してた。

終始柔和な表情で、鋭くも優しい眼差しで聖女2人を見守りながら演奏する姿。
まさに聖人の佇まい。

個人的に楽しめたのは、「あの喫茶店」の3番での演奏。
それまで歌に寄り添うようなオーソドックスな演奏から、
徐々に歌とぶつかり、メロディと離反するようなフレーズを紡ぎだしていった。
聴いてる僕はハラハラドキドキ^^;
あの歌とピアノのハーモニーは美しかった。


水上寿美江さんの演奏を聴いたのは初めてだった。
まずは、美しい!!
その姿も奏でられた音楽も。
惚れた~^^w

ヴァイオリンがフィーチャーされた、ちはるさんのライヴ。
僕は初体験だったんだけど。
ちはるさんの曲とヴァイオリンって合うっすね!!

「彼女の嘘」や「私は生きてる」のイントロで、
空へ舞い上がっていくようなヴァイオリンのフレーズを聴いたとき、
鳥肌たった。
「ザ・ローズ」でのメロディに寄り添うような演奏も印象的。

普段はクラシック畑で活躍されている水上さん。
「普段はあまり歌詞を気にするコトがなかった」
みたいなコトを話されてた。
そんな中で、
「自分に寄り添ってくれる歌に出会えた」
と、玉城ちはるさんの歌に対するご自身の想いも話してくれた。

その言葉の通り、
演奏をしていないときは、
ちはるさんの歌に身を委ねている美しい水上さんがステージ上にいた。

ステキな聖女に出会えた。

ご両親も見えてる中での、ぶっちゃけトークには大笑いさせていただいたけど^^w



そして、玉城ちはるさん。

キレイなのはいつもなんで今回は多くを語らずにだw

ちはるさん曰く、
「はじめまして」の方が多かったコノ日のライヴ。
いつものライヴ(っても静岡でのライヴしか観てないんだけど^^;)に比べると、
シンガー・ソングライターとしての玉城ちはるが前面に出てたライヴだと感じた。

”LESS TALK, MORE SING”って感じ?
それでも簡潔なトークの中には、しっかりといつもの玉城ちはるがいたんすけどね^^。

”歌を通して自分を知ってほしい”
”少しでも自分の歌を多くの方に届けたい”

そんな気持ちが伝わってきたんすよ僕には。
(偉そうですんませんm(__)m)

表情豊かに、そして全身を使って、自身の歌の世界を表現するちはるさん。
オーディエンスも彼女の世界に惹き込まれてた。

イロイロあって心配してたけど、
歌声は素晴らしくて。
圧倒するような迫力じゃなくて、包み込むような優しさに溢れた歌声。

優しくて力強くて暖かくて可愛くて。
ときには成熟した女性の情念が僕らを揺さぶり、
ときには少女の無垢な感性が僕らの心をピュアにしてくれる。

まぁ、いつもの玉城ちはるの声なんだけど。

聴く度に、シンガーとして進化、深化してるように感じるのは僕だけ?

「所作が美しい」
ってライヴのあとに感想を言ってもらえてて、
すっげ~嬉しそうだったちはるさん。

伝わって良かったですね^^。


心優しき聖人の掌の上で、安心して聖女たちが美しい舞を舞っていた夜。
そして、そんな空気が会場を包み皆が幸せになれた夜。

そんなライヴだった。


会場の”BUZZ&2'nd buzz”さんのスタッフの皆さんもステキな方ばかりで、
美味しいお酒とステキな時間をプレゼントされてしまった。

聖女2人に負けないぐらいベッピンのママさんも含めた4ショット。

005.jpg

こんな皆さんと楽しい時間を共有できたなんてサイコー!!


”BUZZ&2'nd buzz”さん。
会場で一緒に楽しんでいただいた ちはるファンの皆さま。
水上寿美江さん。
永田ジョージさん。
ちはるさん。

ありがとうございましたm(__)m


ライヴ終了後は少し話もさせていただき・・・


美女と野獣 ?

006.JPG


美女とセバスチャン^^w

007.JPG


と、調子に乗ってしまった^^;



またライヴがあったら行きます!!



懲りずに迎えてくださいm(__)m




出禁はナシで^^;






DEB

nice!(85)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 85

コメント 16

TOKA102

「The Rose」すごく好きな曲です!
この曲がきっかけで、PVの映画も見ました。
ちはるさんの歌う「The Rose」も聴いてみたいです!!
素敵なライブと、ちはる姫とのツーショット、良かったですね~!!
by TOKA102 (2015-07-02 23:41) 

ゆうのすけ

ツーショット!これは大切な一枚になりましたね!^^☆
by ゆうのすけ (2015-07-03 00:07) 

唐津っ子

ツーショットとは、ファン冥利につきますね!
左手がちょっと遠慮気味が可愛らしいです(笑)
by 唐津っ子 (2015-07-03 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい楽曲とナイスショットの数々、現場でバーボンを楽しみたい気分です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-03 08:56) 

風来鶏

ちはるさんとのツーショット、DEBDYLANさんの鼻の下が100マイル(静岡の東端から西端までの距離)くらい伸び切っていますね(^_^)v

「ピンホールカメラ」という曲が気になります^^;)
by 風来鶏 (2015-07-03 12:33) 

hanamura

うわ!うらやましい! いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ!
それに、ライブ会場でネット知り合いと出会って、お友達が増える!!
あああ、水上さんのヴァイオリン聞きたいですねぇ!(そっちか?)

静岡や宇都宮の方が、ライブやコンサート等と、近い気がします。
大和(神奈川)は東京へも、横浜へも便は良いけど、なんだかなぁ~。
大和ミュージックは、ありますがぁ・・・・。ありますがぁ・・・。
by hanamura (2015-07-03 19:11) 

pandan

ライブ楽しそう〜
ツーショットよかったですね。
by pandan (2015-07-04 07:28) 

DON

しぞぉーか 熱いね!
あっ セバスチャン また役得だなぁ(;^ω^)
by DON (2015-07-04 19:43) 

DEBDYLAN

★TOKA102さん、こんばんは。

ちはるさんの「THE ROSE」素晴らしかった!!
ちはるさん、首都圏でのライヴ7月にあるんでよかったら足を運んでみてね~

7月21日に神楽坂でライヴあるから行ってほしいな♪
http://tamakichiharu.com/news/?p=3581

応援ヨロシクです!!


by DEBDYLAN (2015-07-04 21:09) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

いつも撮影に応えてくれる優しいちはるさん。
そろそろサイコーの2ショット撮れるべく僕がシャキっとしないと^^;

by DEBDYLAN (2015-07-04 21:13) 

DEBDYLAN

★唐津っ子さん、こんばんは。

そりゃ、思いっきり緊張してるんで^^;

by DEBDYLAN (2015-07-04 21:22) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

ちはるさんの音楽聴いて飲んじゃってください!!
ぜひライヴ会場で^^。

by DEBDYLAN (2015-07-04 21:24) 

DEBDYLAN

★風来鶏さん、こんばんは。

えぇ~~~~!!
キリッとしてるでしょ僕^^w

ピンホールカメラ、イイ曲ですよ~♪
コチラで聴けます。
https://youtu.be/17sc1HRMpP0

by DEBDYLAN (2015-07-04 21:28) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

ちはるさんの魅力はもうご存知でしょうから^^。
水上さんも素晴らしい女性です!!
モチロン演奏も!!
また富士でライヴあるかもしれず。
そのときはご一緒しませんか?

ちはるさんのライヴ。
7月20日に神楽坂でありますよ~
http://tamakichiharu.com/news/?p=3581
よかったら行ってみてください♪

by DEBDYLAN (2015-07-04 21:31) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

素晴らしいライヴでした^^♪
ちはるさんもステキだったぁ~

by DEBDYLAN (2015-07-04 21:33) 

DEBDYLAN

★DONさん、こんばんは。

盛り上がってるよ~!!
セバスチャンへの姫からの心遣い、
いつもお言葉に甘えちゃってる^^;

by DEBDYLAN (2015-07-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。