SSブログ

『静岡百景』がリニューアル [本・出版物]

前にも紹介した本だけど、
コレ面白いんすよね。

旅行ガイドってコトになってるみたいだけど、
地元の人間が読んでも楽しめる1冊。

『静岡百景』って本。

18.JPG

19.JPG

身近な場所も載ってて親近感が湧いたりしたんすよね。

20.JPG

ここなんて懐かし過ぎだもんなぁ^^;

21.JPG

出版元 mille booksのサイトより引用。

『静岡百景』

~文筆家 甲斐みのりが案内する、静岡の新しい100の楽しみ~

甲斐みのり・著

富士山やB級グルメだけじゃない。
静岡県富士宮市出身の文筆家「甲斐みのり」が案内する、新しい静岡の100の楽しみ方。

昨今注目されているのが、手軽に楽しめる近距離旅行。
そんな中、魅力的なところ満載なのに、意外に忘れられているのが静岡県。
静岡おでんや富士宮焼そばなど話題のB級グルメや富士山だけではありません。
個性的なクラシック建築や美術館、静岡スイーツや酒処から、SLが現役で走る鉄道まで、
皆が知らない静岡の楽しみが満載。
「静岡愛」に溢れた文章で綴る、甲斐みのりの集大成といえる一冊。
静岡案内のスタンダードの誕生です。

引用ココまで。


ドコが紹介されてるかは、以下の目次でご確認を。


~目次~

【はじめに】

【熱海】
・起雲閣
・旧日向別邸
・海光町の石畳の坂道
・MOA美術館
・レストランスコット
・ボンネット
・東府やResort&Spa-Izu
・ハトヤホテル
・ホテルサンハトヤ

【三島】
・大岡信ことば館
・三島市立公園楽寿園
・沼津御用邸記念公園
・沼津港
・どんぐり
・hal
・awatenvou
・クレマチスの丘

【新富士】
・東山旧岸邸
・とらや工房
・杉山フルーツ
・まかいの牧場
・富士山本宮浅間大社
・鉄板焼すぎ本
・すぎやま

【静岡】
・芹沢銈介美術館
・登呂もちの家
・丁子屋
・石部屋
・旧マッケンジー住宅
・日本カトリック教会谷津巡回教会堂
・静岡市役所本館
・旧エンバーソン住宅
・静岡市美術館
・sahanji+
・水無月
・多可能
・大村バー
・三河屋
・おがわ
・大やきいも
・まるしま
・水野菓子店
・鈴木冷菓店
・クロンボ
・日本平動物園

【掛川 浜松】
・大井川鐵道大井川本線
・ぬくもりの森
・曳馬野
・中川屋
・まるたや洋菓子店
・資生堂企業資料館
・ねむの木こども美術館

【コラム】
・富士市メイドのトイレットペーパー
・出身は富士山
・私と宮域まり子さん

【静岡のおみやげ】

【索引】

【おわりに】


目次は新幹線の停車駅での分類。
そこから足を延ばしてって感じっすね。

富士宮出身の著者だからか、
東部~中部のスポットが多くて、西部の方が不満かもしれないけど^^;
コレも東西に長い静岡県ならでは。
西部の方が選んだら、また違う百景ができそうっすね。


そんな『静岡百景』も今は絶版状態・・・

でだ。

今度は文庫本のサイズになってリイシューされるとか。

022.jpg

出版元 mille booksのサイトより引用。

『ポケットに静岡百景』

富士山やB級グルメだけじゃない
富士宮市出身の文筆家・甲斐みのりが
新しい静岡の楽しみを案内

長らく欠品していた人気本、『静岡百景』が装いもあらたにポケットサイズで新登場、
その名も『ポケットに静岡百景』。
静岡の食、クラシック建築や美術館からSLが現役で走る鉄道まで、
静岡を知り尽くした著者が教える魅力が満載。
あたらに書き下ろしコラムも加え再編集した、パーフェクト版です。
静岡愛に溢れた文章で綴る、文筆家・甲斐みのりの集大成といえる一冊、これぞ静岡本のスタンダード。
富士山の世界文化遺産登録後ますます注目を集める「ふじのくに」静岡
これからの行楽シーズン、この本をポケットに入れて静岡散策をしてみませんか。

*甲斐みのり(かい みのり)
文筆家。1976年静岡県富士宮市生まれ、富士宮育ち。
大阪芸術大学文芸学科卒業。
旅、お菓子、クラシック建築、雑貨、音楽、日々の暮らしなどをテーマに、
多くの書籍や雑誌で執筆を行う。
『甘く、かわいく、おいしいお菓子』(主婦の友社)、『つまさきだちの日々』(幻冬舎)、
『電車でめぐる富士山の旅 ―御殿場・富士宮・富士吉田・清水へ』(ウェッジ)など、
25冊以上の書籍を上梓。
http://www.loule.net

引用ココまで。

コレ、2月23日 ”富士山の日”に発売されるんすよ。

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

  • 作者: 甲斐 みのり
  • 出版社/メーカー: mille books
  • 発売日: 2015/02/23
  • メディア: 文庫



と、まぁ・・・

東京と名古屋、京阪神の間にあって、
新幹線”のぞみ”にも完全にスルーされるような”しぞ~か”だけど^^;
それなりにイイトコもあるんすよ~
富士山以外にもw

よかったら立ち寄ってみて。
コノ本でも片手に。


ほかにも彼女の著書でこんなの読んでみたいなと。

電車でめぐる富士山の旅―御殿場、富士宮、富士吉田、清水へ

電車でめぐる富士山の旅―御殿場、富士宮、富士吉田、清水へ

  • 作者: 甲斐 みのり
  • 出版社/メーカー: ウェッジ
  • 発売日: 2014/11
  • メディア: 単行本



東海道新幹線 各駅停車の旅

東海道新幹線 各駅停車の旅

  • 作者: 甲斐 みのり
  • 出版社/メーカー: ウェッジ
  • 発売日: 2013/06
  • メディア: 単行本



モチロン、名誉静岡人となりそうな、コノ方にも読んでいただきたい^^。
静鉄は出てないけど。

005.jpg

では、今週も^^。

SBSラジオで毎週日曜日の昼にオンエアされてる
『すっげ~美人な玉城ちはるの愛されたいの』

2月15日オンエア分のポッドキャストが公開されたんでシェア。
今回も↓のつぶやきのリンクから聴けるんで^^。





そういえば・・・

今週のちはるさんからの質問は・・・



「オッパイは大きい方がイイですか?」



だって^^;



みなさんはドッチ?




ちはるさんはドッチなんだろ? www






DEB

nice!(93)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 32

亀仙人 タカヨシ

確実にちはるさんにココに覗きに来られて無いッスか?(爆
何かそんな気がする・・・(核爆
23・24・25日(うち1日車中泊)と親子で伊東に行きます。
(泊:ホテル ニュー岡部)

by 亀仙人 タカヨシ (2015-02-20 22:49) 

TOKA102

こんばんは。
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、かっこいいですね~!
こんな熱いバンドだとは知りませんでした!
自分は長いこと生のおっぱいを拝んでおりませんので、
大きさについて贅沢は言えませんね~ 笑
by TOKA102 (2015-02-20 23:09) 

みぃにゃん

より地元通になるガイドブックですね!
by みぃにゃん (2015-02-20 23:13) 

hanamura

> ↑は僕っぽくない? ^^;
そう思いながらスクロールしたので(笑)爆!爆!爆!
『ポケットに静岡百景』よい本をご紹介ありがとうございます。
手にした記憶は、あります。なつかしいなぁ。
by hanamura (2015-02-21 07:41) 

たいへー

地元の事って、意外と知らないですからね。 そんなもんです。
ちなみに【大は小を兼ねる】と言いますからねぇ・・・^^;
by たいへー (2015-02-21 08:11) 

下総弾正くま

「クロンボ」はVOWで見た気が…静岡にあるんですねΣ(゜Д゜;

ちなみに自分は『八角文化会館』なるマニアックな本の伊豆特集号を持ってます^^;
…ソネブロで有名な函〇町は「伊豆を極めた人向け! 高度なトライアルゾーン」らしいです(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-02-21 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。静岡百景の制覇をこれから楽しまれるのですね。代表的はやはり富士山ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-21 09:02) 

サンダーソニア

熱海のレストランスコット まだあるんですね。
by サンダーソニア (2015-02-21 09:16) 

ゴーゴー

オッパイ星人ですが、ほどよく、がよろしいかと。
by ゴーゴー (2015-02-21 10:19) 

flyingkiwi

大きさより形が重要と思います(笑)
で、タオルは必須(^.^)
by flyingkiwi (2015-02-21 13:14) 

hana2015

こんにちは。
この本は私もサニーさんから頂いて・・・すでに自分のブログでも紹介済みながら・・・
静岡の魅力がそのまんま真っ直ぐに伝わってくる素敵な本だと思います。
ポケットサイズに小さくなってしまうのは残念な気もしますが、外出時にはその方が便利ですよね♪
by hana2015 (2015-02-21 16:37) 

DEBDYLAN

★亀仙人 タカヨシさん、こんばんは。

たぶん僕の暴言をチェックするために見てるかも^^;
たかが1ファンのblogを・・・
ありがたいことです。

伊東旅行楽しんでくださいね~^^。

by DEBDYLAN (2015-02-21 20:28) 

DEBDYLAN

★TOKA102さん、こんばんは。

C.C.R.、カッコいいでしょ!!
大好きなバンドなのだ^^♪
僕のオッパイでよければ今度見せたげるw

by DEBDYLAN (2015-02-21 20:30) 

DEBDYLAN

★みぃにゃんさん、こんばんは~

地元なのに知らない場所、行ったコトない場所がイッパイ^^;
今からイロイロ訪ねたいなと。

by DEBDYLAN (2015-02-21 20:31) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

やっぱり? ^^;
でもコノ曲はイイなぁと。
あとは思いっきりいつもの世界でしょ♪

ポケット版、読むのが楽しみです^^。

by DEBDYLAN (2015-02-21 20:33) 

DEBDYLAN

★たいへーさん、こんばんは。

たしかに灯台下暗しなコトが多いっす^^;
コレばっかりは大は小を兼ねない場合もあるかも・・・ なんて^^w


by DEBDYLAN (2015-02-21 20:35) 

DEBDYLAN

★下総弾正くまさん、こんばんは。

”クロンボ”って名前はアレだけど^^;
店は、なかなかイイ感じなんだよね~

函南町はソネブロでは静岡でイチバン有名な場所かもしれない^^w

by DEBDYLAN (2015-02-21 20:43) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

今さらながらアチコチ行ってみたいっす^^;

by DEBDYLAN (2015-02-21 20:44) 

DEBDYLAN

★サニーさん、こんばんは~

熱海は昭和な風景がイッパイ残っていそうな感じ。
ゆっくり行ってみたいんすよね^^。

by DEBDYLAN (2015-02-21 20:46) 

DEBDYLAN

★ブラザー・ゴーゴーさん、こんばんは。

そうなんだよねw

by DEBDYLAN (2015-02-21 20:47) 

DEBDYLAN

★flyingkiwiさん、こんばんは。

ソレ激同!!
タオル投げも必須科目だよね^^w

by DEBDYLAN (2015-02-21 20:48) 

DEBDYLAN

★hana2015さん、こんばんは。

持ってるって仰ってましたね^^。
コノ横長の装丁好きだけど、ポケット版も気になります。
いつも持ち歩いちゃいそうです^^;

by DEBDYLAN (2015-02-21 20:51) 

gardenwalker

こんばんは
静岡百景、欲しくなっちゃいましたー
週明けに本屋さんのぞいてみます^^
by gardenwalker (2015-02-21 22:44) 

seawind335

ちはるさんも、大胆な質問を・・・・(^_^;)
by seawind335 (2015-02-21 22:54) 

ちょいのり

結構知ってるつもりで目次を見たけれど、やっぱりオイラ
静岡ってものを全然分かってないんだと思わされましたよ。

これは・・・手に入れたほうがいいなあ~。
マジでそう思いましたよ!

by ちょいのり (2015-02-22 01:40) 

pandan

静岡百景いいですね、
うちの県にもあると良いのに。
by pandan (2015-02-22 08:34) 

ちょろっとぶぅ

遊びにくるとこ、間違えたかと思っちゃった(^^;
でも、ちはるさんネタで戻ったけどねぇ~
by ちょろっとぶぅ (2015-02-22 14:13) 

DEBDYLAN

★gardenwalkerさん、こんばんは。

せひお手元に^^。
いつかコレ片手に静岡に遊びに来てくださいね~♪

by DEBDYLAN (2015-02-22 19:28) 

DEBDYLAN

★ちょいのりさん、こんばんは。

静岡の魅力って無尽蔵なのかも^^。
もっともっと地元を楽しみたいっす!!

ちょいのりさんもコレぜひ手元に置いて、
帰静を楽しみにしてほしいなぁ^^;

by DEBDYLAN (2015-02-22 19:31) 

DEBDYLAN

★seawind335さん、こんばんは。

これぐらいの質問じゃ驚きませんよ~
エロトークも得意な姫なんで^^;

by DEBDYLAN (2015-02-22 19:33) 

DEBDYLAN

★pandanさん、こんばんは~

コレ楽しい本です。
そちらにも、こんな本があるかもですよ~^^。

by DEBDYLAN (2015-02-22 19:34) 

DEBDYLAN

★ちょろっとぶぅさん、こんばんは~

一応しぞ~かネタじゃん^^;
本も好きなんすよ。
ちはるさんネタはココのお約束^^。

by DEBDYLAN (2015-02-22 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。